たたん家の日々のおやつ


by mmetatan

グラタンパン

                昨夜はバレーで母は出かけるので
                夕方に、グラタンパンと
                うどんのだしを作っておいた。

                ”うどんは自分で湯がいて、後はグラタンパン食べてね。”
                と手紙で言付ければ、後はOK

                
d0159636_15185943.jpg


                最近近所のスーパーで
                マッシュルームを容量多めで売ってくれてます。

                マッシュルーム大好きな私には避けて通れません^^;


                マッシュルーム、ベーコン、たまねぎに
                ホワイとソースを入れてチーズをかけて焼いたパン037.gif
[PR]
# by mmetatan | 2011-10-01 15:22 | パン & スイーツ
d0159636_21162719.jpg
             結婚してからずーっとだんな様はお弁当。

             申し訳ないと思いつつ、場所埋めに
             毎日必ず卵焼き014.gif014.gif


             しかし、すごい味方参上!!
 
             ジャン
             

             うちのは、◎汁の粉を混ぜるシューカー。
             この中に、3個卵を入れて、少量のだし、塩を入れて
             ふたをして、少々しゃかしゃかシェイク

             この縦に振られるのが卵の細胞をくずすのか
             水のようになめらかに。
             白身と黄味もきれいに混ざるので
             ふわふわの出し巻きの出来上がり016.gif
             これなら、毎日卵焼きはメインで弁当にIN037.gif

             パンを焼く前に卵を塗るときも、これでOK。
計量で入れるときも、測りやすい。

             ぜひお試しあれ~049.gif
[PR]
# by mmetatan | 2011-09-30 14:59 | お気に入り

トールでスイーツ

               今日は夏休み明け久々のCountry Eyesの先生宅にて

               NママとFママでトールのレッスン&スイーツ

               レッスンとはいえ、先生自由に作らせてくれるので
               わたしたちのグループはお喋りばかりで
               いつも進行は遅め・・・・・・^^;
               久しぶりだったので、特に今日は賑やかで遅かったかな^^

               ココナッツ入りチョコシードパン
                    と
               マロンタルト
               
d0159636_17232946.jpg


               写真よりずっとボリュームあって美味しいんですのよ037.gif

               2時間半のトールの時間の後に2時間弱のカフェタイム

               最近行動時間帯も徐々にずれてきて
               ママ友となかなか会わなくなってきました。

               いつも先生宅で集合、至福の時間です063.gif

               
[PR]
# by mmetatan | 2011-09-27 17:26 | パン & スイーツ

セカンド・バージン

               お久しぶりです。
               今年の夏はかなり涼しかったにも関わらず
               パソコンに近づけない日が続きました。

               配達の合間に
             取りだめしたドラマを(お気に入りのドラマが多々ありました今期)
               ビデオで一人ボーっと見るのが、気分転換にちょうどよく
               気がついたら3ヶ月パソコンに向かってなかったですな^^;
             
               今日はSママと”セカンド・バージン”を見に行きました。
               ドラマにどっぷりはまっておりましたので
               カッコイイ行君と、素敵なるいさんを見にいったわけ016.gif
               私的にはとても良かった。
               映画って後でじわじわと感動がよみがえる037.gif

               帰ってSママと昼ごはんを食べた後

               仕事の配達をしてるとき、一人ひそかに泣いてました011.gif
               キーになる歌が出てくるのだけど
               それがまた、むかーし流行った好きな歌だった。
               その選曲にまた涙007.gif

               倖田来未の歌も良かったわ053.gif

               ただし、この映画
               ドラマ見てなかった人は、何のこっちゃかわからんかも~

               今年の夏は、ゼリーやムースにはまりました。
               パンも暑さに負けず焼いてます。

               涼しくなってきたとたん
               ”母さん、久しぶりに、マドレーヌ食べたい
                帽子パン食べたい、メロンパン食べたい、etc"

               まあ、思いつくまま言ってくれはります。
               (暑い中さすがにオーブンの熱気にはこたえてたみたい)

               今夜は、デザートに娘が初のホットケーキに挑戦!!
               ”あれつ??こんな簡単な材料でできてたんやあ。
                ミックス粉やとわからんもんやね”
               と、言いながら、小麦粉・卵・砂糖・バター,計量

               焼き上がりは、まあまあやね037.gif

               でも、前進前進066.gif
        
               
               また、ぼちぼちアップさせてもらいますね001.gif
                
[PR]
# by mmetatan | 2011-09-26 22:26 | お出かけ
犬の散歩で知り合った ドッグファミリーの会
             (って、自分らで勝手にネーミング)

             時々、素敵なお家のもころんさん宅で063.gif

             いつも、5人が集うのですが
             飼ってる犬も、実にバラバラで面白い。

             犬にまつわる話が面白すぎて、本一冊かけるんちゃう??
             ってほど。

             もころんさんちにお孫さんが誕生したので
             フルーツタルトを。
             もころんさんが、
             まるふくコーヒーのチーズケーキを用意してくださいました。

           
d0159636_962430.jpg


              クリームに使った生クリームが32だったので
              ちょっとカスタードがゆるくなってしまいました007.gif               夜中に仮眠を取りながら焼いたので
              ちょっとしたミスもあり(苦)そこは大目に見てもらい^^;

            
              私の周りにも最近、
              新しく飼いたいという友達もいて
              相談するのですが

              アーク(ARK) という保護団体を教えていただきました。
              飼えない事情の動物を保護しているのだけど

              治療、注射、不妊手術等、全てきちんとされていて

              もちろん、そこでは大切に大切に動物として生きているので
              ショップで買うより、よっぽど安心との事。

              ドグファミの方たちもそこで貰われていました。


              犬好きでなかった私も、
              犬を飼わなければ全く知らない世界。

              このドグファミの方たち
              私もお知り合いに入れていただいても良いのかしら??
              というくらい
              とても達者な方たちばかり。

              もころんママ、極上のコーヒーごちそうさまでした053.gif

              
[PR]
# by mmetatan | 2011-06-15 09:15 | パン & スイーツ
             何が何でも映画がむしょうに見たくなるときがある。

             レンタルへ走ったら、見たかった映画が続々。

             新作で高めだけど、治療のためやむをえない011.gif

             いつもケーキでお世話になってるSママも呼んで

             上映会。

             お庭の紫陽花と、レディーボーデン バニラ&チョコ
             を持ってきてくれました016.gif

             私は、いつものワッフルに抹茶を入れてみました。
             うちの子供たちには、
             バターが多く入ってるだけに、抹茶はイマイチやわ
             と、ちょい不評015.gif

             
d0159636_8501725.jpg

[PR]
# by mmetatan | 2011-06-15 08:50 | パン & スイーツ
             わんこがやって来ました016.gif
             といっても、我が家にではございません。
             うちには既に一匹おります。

             姑んちにフレンチブルが来ました^^

             
d0159636_103415100.jpg


             まだ来たばかりなので落ち着かない様子。


             新しい家族のお祝いに抹茶ロールケーキ053.gif

             今までどうしてもクリアできない問題があって
             それですっかりロールケーキから遠のいていたのですが
             自転車乗りながらおもむろに知恵が湧いてきて058.gif

             簡単にシフォンで済ますつもりが
             忘れないうちにと巻いてみました

             
d0159636_1038264.jpg


             裏まき表巻き、どちらもばっちりひびも入らず完成!!
             巻き終わりの始末もバッチリでした041.gif

             気がついてみると簡単なことなのですが、
             何年も見落とし気がつかなかったんですよね^^;
             
[PR]
# by mmetatan | 2011-06-07 10:46 | パン & スイーツ
いつも粉を買うところで
              フライドオニオンを見つけ、ただ今はまってます。

              ベーグルに練りこみ粗引きウインナーを巻いたり
              そのままドーナツ型にしたり
              
              ぶっかけうどんにテンカスの代わりにかけたり。

              今日はフラメンコ友のゆかちゃんちにお邪魔しました。

              コストコで買ってきたというアボガドディップ
              を出してくれるというので
              このベーグルを焼いていくことに。

              このディップ、スパイスとピリ辛が効いていて
              very good!!
サーモンまで出してくれたので
              もう立派なお店のベーグルに変身037.gif

              
d0159636_910431.jpg


              フラを続けている2人と
              今休み中の2人の4人で盛り上がり
              (私もこの4月からお休み中)

              合間にワッフルも焼きながら
              3時に帰宅。

              まだ配達が残ってたのに、大雨057.gif

              これが大きな番狂わせ031.gif

              先に夕食の準備を済ませ
              小降りになるのを待って終わると7時半・・・。

              ・・・明日の娘の臨海・・
              昼の持参弁当サンドイッチにする約束だったな・・・

              当然サンドイッチ用のパンは売り切れ007.gif

              夜8時前より、またまたパンをこねだし
              明日に備えての食パン作り
           (今朝は3時過ぎからベーグル2種焼いてたので既に眠しーー;)

              夜10時半に、すごい音のする電動パンスライサーで
              12枚ぎりに。
             (パン友の美奈ちゃんが、私も絶対使うからと
              買い置きしてくれたもの。
              3000円もしなかったけど
              焼き立てでも簡単にスライスできる
              つよーい味方です

              サンドイッチの仕上げぎりも抜群です066.gif

              朝作って、見送り、無事終了029.gif
            
              
[PR]
# by mmetatan | 2011-06-02 09:20 | パン & スイーツ
                日曜日は雨で、息子の野球の試合も流れ057.gif

                なーんとなく時間が空いたので

                三ヶ月以上前から作る作るといい続け
                お待たせしている
                シンプルなチーズケーキを作ることに058.gif

                うちは何でも大きなサイズ。
                18cmの丸型がないので22cmで。

                そうなると、クリームチーズが
                いつも少し足りないのよね007.gif

                予算のことも考え
                足りない分は
                プレーンヨーグルトを3時間ほど水切りして
                補うことにしました。

                だから少しあっさりめ037.gif

                
d0159636_14591246.jpg


 
                そして、最近のお気に入り016.gif
                バターシュガー・トースト
                
d0159636_150988.jpg


                食パン型2斤サイズのプルマンブレッド。
                この食パンを焼くときは
                美味しさに負けて、カナダ産1CWの粉を使用。

                普段は北海道産使用なのですが

                食パンは断然1CWの伸びともっちり
                の誘惑に負けるのです。

                シュガーは、てんさい糖のグラニュー糖が
                美味しさ倍増。

                朝ごはんの後、おやつ、夜ご飯の後
                と家族四人でお気に入り056.gif

                一回に500gの粉を使うので
                粉が減るのがは・・早すぎる~(><)

                
[PR]
# by mmetatan | 2011-05-30 15:09 | パン & スイーツ

CAFE tete (テテ)

              ちょっと隠れ家的な場所に位置する

              可愛いお家。

              ”tete”

              配達先で通っていたので
              場所はばっちり006.gif

              花うたDiaryのhana-asobiさんと
              ぴっちょり工房のぴっちょりさんと
              lunchに行きました016.gif

              リゾットかパスタか選ぶのですが
              ハーフサイズで両方してくださいました。

              
d0159636_14275245.jpg
d0159636_14283779.jpg
d0159636_1428523.jpg
d0159636_1429119.jpg
 

              豚と小松菜のトマトソース
                  と
              大豆の玄米クリームリゾット

              デザートは、米粉ロールにリンゴクラフティ

               
              玄米のクリームリゾットは
              かなりはまってしまいそうな美味しさ037.gif 

              近くの小学校のお母さんがされているそうです。           
[PR]
# by mmetatan | 2011-05-29 14:32 | お出かけ