たたん家の日々のおやつ


by mmetatan

カテゴリ:お気に入り( 16 )

             餃子って家庭で味がぜんぜん違いますよね

             私、大の餃子好き

             でも中身を色々替えて工夫しても
             家族はなかなか喜んでくれなくて・・・
             ”えー、又、餃子・・・015.gif”の声を聞くとがっくり007.gif

             でも、最近はすっかり喜んでもらえるように060.gif

             ちょっと豪華ですが紹介しまーす。

      800g豚ひき肉、ブラックタイガー海老20匹、玉葱1個みじん切り、卵2個

             海老をお酒で洗って、みじん切り

             こねこねして包みます。

             白菜が餃子の常識ですが、玉葱いけます^^

             羽根つき餃子にしても、蒸し餃子にしても、
             鶏がらスープで水餃子にしても旨し!!
             
             お試しください001.gif


             先日、小学校の動員で、成人体力測定行って来ました^^

             なんと、20~24歳の体力でした019.gif
             チャリンコ生活のたまものですかね(笑)

             みかけ、肌年齢もそうだったらいいんだけどなあ^^;
             なんせ、野放しだから(><)

             自分で言うのもなんですが、確かに元気すぎる、私。
             一日4時間近く自転車に重い荷物載せて走り回り
             夜は英語の添削で3時間ほどの睡眠。
             朝5時におきて、弁当作ってパン焼いて。

             その合間には、友達と遊んだり、スポーツしたり
             お酒飲んだり、息子の野球に走り回ったり。
  
             ちょっと、問題あり・・かな^^;。
[PR]
by mmetatan | 2011-11-16 09:31 | お気に入り
d0159636_21162719.jpg
             結婚してからずーっとだんな様はお弁当。

             申し訳ないと思いつつ、場所埋めに
             毎日必ず卵焼き014.gif014.gif


             しかし、すごい味方参上!!
 
             ジャン
             

             うちのは、◎汁の粉を混ぜるシューカー。
             この中に、3個卵を入れて、少量のだし、塩を入れて
             ふたをして、少々しゃかしゃかシェイク

             この縦に振られるのが卵の細胞をくずすのか
             水のようになめらかに。
             白身と黄味もきれいに混ざるので
             ふわふわの出し巻きの出来上がり016.gif
             これなら、毎日卵焼きはメインで弁当にIN037.gif

             パンを焼く前に卵を塗るときも、これでOK。
計量で入れるときも、測りやすい。

             ぜひお試しあれ~049.gif
[PR]
by mmetatan | 2011-09-30 14:59 | お気に入り
              ご両親が高槻地元で農家をされている友達。

              お米から野菜から卵から
              いつもとりたてをお世話になっております001.gif

              その友達の弟が開業しました

              持ち帰りうなぎ専門店”おかやま”

             
              国内産うなぎ1尾 1300円 ~ 

              うなぎおこわ、山菜おこわ
              お菓子、日本茶もあります。

              うなぎおこわを、手始めに頂きました。

              うなぎもふっくらしていて、美味しかったです@^^@

              高槻市津の江町1丁目71-5
              090-4497-7046
              (サボイ、たこ一 の並びです)            
[PR]
by mmetatan | 2011-03-04 18:17 | お気に入り

味噌つくり

              二月は一年に一回の味噌づくりの月。

              今年は総勢6人で、我が家で朝から夕方まで。

              エプロン、三角巾つけて、まるで婦人会でした003.gif

              味噌って難しいの??と、初めての方
              予想がつかないんですが

              いたって簡単。

              材料・・・・国産大豆
                    こうじ(米or麦)
                    塩

              大豆は一晩、たーっぷりの水につけます    
              (出来れば24時間くらいの方がふっくらゆであがります)
               
              大豆を柔らかくなるまで湯がき,熱いうちにつぶす
              塩とこうじをすり混ぜたものと、大豆をあわせる。
              白ご飯を1合混ぜる。(こうすると、麹がまろやかになるんです)

              タッパに空気が入らないようにしっかりつめ
              上にラップをしっかり張りつけ、蓋をする。

              かびないように見守りながら
              3ヶ月放置し、出来上がり。

              私は、今七年味噌にチャレンジ中
              (七年たつと、ホントに体に良くなるらしいです^^)
              新しい味噌に、古いのを混ぜてやると、食べれるようになるのも
              早い。
              写真のはその混ぜたものです。

              
d0159636_6255767.jpg

[PR]
by mmetatan | 2011-02-21 06:25 | お気に入り
            
d0159636_916589.jpg

          2月4日(金)開催です。
 
          4日終了するまで、これが初めに表示されます。
          下へ下へとオススミください
[PR]
by mmetatan | 2011-02-04 09:19 | お気に入り

ごはん入り、お好み焼き

             今日は焼きそばたくさんのっけたモダン焼き
         (というか、お好み焼きだけではいくら焼いても足りないので
          焼きそば6玉を使いモダンにし、分量アップ@^^@)

             小麦粉が足りないーー;
             
             あら。冷ご飯が残ってるやん
             というわけで

             一度ざるで洗ってバラバラにしたのを
             お好み種に混ぜました。

             ばれるかな・・・・

             しかしなんの
             ヤマイモ入れなくてもいいくらいトロットなるし
             (少し入れましたが)

             何より良く混ぜた後焼いたら、ご飯の粒も見えないし
             だまにもならない。

             いつも米粉をいれると、何でもさっぱりするので
             米粉を小麦粉にたいていのものは混ぜるのですが

             ご飯入りお好み焼きも、やはり食後胃もたれ感が
             ない感じで、ちょっと発見@^^@
[PR]
by mmetatan | 2011-01-13 08:57 | お気に入り

新年会

            学生の友達三人、お酒とおつまみ持ってやってきました。
            石垣島で暮らす子が帰ってくると
            皆に召集がかかります。

            それそれに事情がありなかなか忙しいですが
            それでも年に2回はあってるなあ。
            
            なんてったって、のん兵衛の集り。
            ブログの写真など撮るまもなく
            昼12時から夜8時まで延々呑んでました。

            今回は場所が我が家だったので
            私の娘が翌日クラブの早朝出がなければ
            もっと呑んでたかも・・・。

            途中で京都で競馬をしていた友達の彼も乱入し
            かなり勝ったのでと、差し入れ持参@^^@

            そこでもう一盛り上がり。

             
            私たち、夜間の大学ではかなり有名な方??
            だったので、北海道から沖縄まで全国から来てました。

            関西人のほうが少なかったな・・・。

            今回は4人でしたが
            まだ、カナダ、ニュージーランド、沖縄、東京・・・
            と他のメンバーはまだおります。

            4年ほど前、それでも家族連れで、鶴見緑地に全員集合したんです。
            (っすごい結束力だなー。)

            あの頃は夜の大学に皆くたくたに疲れながらやってきては
            皆のパワーを貰って帰り
            翌日の活力にしてた。

            やはりそれぞれに事情があり、
            夜を選んでやってきたわけで
            だからこそ、とても大事な場所だったのよね。
            あのナイターの中歩いたキャンパスは
            忘れないな、二十年たった今も。

            今回4人口をそろえていった言葉は

            ”こんな風に会える友達がいて、ホントに感謝^^”
            
            何を話すわけでもない、
            毎回同じ話もでてるかも
            それでもいいの、心地よい時間。
            

           
[PR]
by mmetatan | 2011-01-12 09:17 | お気に入り
               前日の突風はなんのその

               当日は天気に恵まれ良かった053.gif

松下建設の社長をはじめ、社員の皆様
               ホントにありがとうございました!!

               ふらっと立ち寄ってくださった方々が
               電話で”いいのやってるよ”と友達を呼んでくださったり
               新しい場所で嬉しいことがたくさんありました。

               出店作

               ピザフォカッチャ・チョコクリーム
               ふわふわシュトーレン、ハム卵パン
               赤ワインライ麦パン
               
d0159636_23314584.jpg


               夜中12時から開始
               夜通し焼きました。

               さあ、オープン!!

d0159636_2333118.jpg
d0159636_2335364.jpg
d0159636_23351556.jpg
d0159636_23353746.jpg
d0159636_2337251.jpg
d0159636_23373244.jpg

[PR]
by mmetatan | 2010-12-08 23:37 | お気に入り

島本町で陽だまり

       次回はひだまり、島本町へ行っちゃいます♪
       
       なお、このイベントが終了するまでは、
       このページがトップになりますので
       記事を読むときは、下へお進みください

12月4日10:00から15:00まで

阪急島本町駅からすぐの、

松下建設さんで

出張”ひだまり”です。



当日は、クリスマスリース講習会も
あります♪(by hana-asobi)

b0180731_20215619.jpg


参加費1000円、10:30~と13:00~の2回です。

1時間程度で出来上がります。

講習会のご予約は、松下建設さん075-962-1515です。


今回は駐車場あります!

(なかなか駐車場のある会場はなくって。

毎回、駐車場のお問い合わせが多かったんです。)

お暇な方は、お散歩がてら、是非どうぞ!

楽しい1日をお約束します^^
[PR]
by mmetatan | 2010-12-04 19:46 | お気に入り

みかつき食堂

              先週hana-assobiさんと久しぶりに
              行ってきました。
              予約がなかなか取れなかったので
              半年ぶりだったかな^^;
              カメラを持っていくのを忘れました(><)

              久しぶりに声を聞くなっチャンママからの電話。
              ”みかつきパンランチ週に、一緒に行かない??”

              もちろん、喜んで!!

              というわけで、二週続けてみかつきへ(シ・ア・ワ・セ053.gif

              パンは、coeur(クール:ハートorこころという意味です)
              さんという方のもちろん材料にこだわられたパン

              料理は
              見た感じわかりませんが、味わいが全然ちがってました。
              聞いてみると、洋風にチャレンジされたそうで
              味噌、しょうゆ、日本酒は使わず

              多種のビネガー・塩にこだわったそうで
              料理によって種類を微妙に変えていかれたそうです

              食べただけでも嬉しかったけど
              話を聞くと、ナンだかジワジワと感動しました・・・。

                         
              
d0159636_20415048.jpg
d0159636_2042066.jpg
d0159636_2042729.jpg


              絶対真似できないものばかりだけど
              是非真似してみたいものばかり016.gif

              ホントにごちそうさまでした
[PR]
by mmetatan | 2010-10-28 20:45 | お気に入り