たたん家の日々のおやつ


by mmetatan

ガレット デ ロワ   &   タルト デ フラマンド 

           達人Sママとまたまたケーキ作って遊びました
          (なんて贅沢なお遊び@^^@)
           
           たーくさんのお土産持って
           くりこちゃんもはるばる来てくれました。

           ガレットデロワ
           濃厚なパイ生地の中に、たっぷりのダマンド生地
           
           こーんなに難しいのは
           もちろんSママ担当

           
d0159636_16384427.jpg
d0159636_16385673.jpg


           極上の発酵バターを折込用に使用してくれたものだから
           味はもちろん極上です
           とても上品なパイの味。
           本場フランスでは、
           年に一度お祝いの日、
           この中に小さな陶器の人形を入れて
           皆で切り分け、
           その人形が入ったのを食べた人が当たり。

           その頃になると、店で山積みされてます。
           こんなのが大量に消費されるなんて
           さすが、乳製品の国だ!!
 
           みかけはいたってシンプルだけど、
           とても手のかかった奥深い味がします。
           これは材料と腕でかなり味がかわってしまいそう・・・
   
           Sママのおかげで、とても美味しい@^^@

           
d0159636_16465134.jpg
d0159636_164728.jpg

           これは、タルト フラマンド
           
           パート シュクレの上に煮詰めたチェリーをのせ
           卵白とアーモンドプードルの甘い生地を搾り出し焼いたもの

           焼きたては、かなり甘かった^^;
           (だって使った砂糖の量も知ってるし^^;)
           でも時間がたつと、その砂糖の量を思わせない
           さっぱり味になってるのよねえ(・・こっこわっ)

  
           そして、Sママが作ってきてくれた 
           フランボワーズ ババロア
           
d0159636_1655225.jpg

 
           
           作って、食べて、喋って、楽しい時間☆

           Sママ、くりこちゃん、ありがとう@^^@
[PR]
by mmetatan | 2011-03-29 16:56 | パン & スイーツ