たたん家の日々のおやつ


by mmetatan

味噌つくり

              二月は一年に一回の味噌づくりの月。

              今年は総勢6人で、我が家で朝から夕方まで。

              エプロン、三角巾つけて、まるで婦人会でした003.gif

              味噌って難しいの??と、初めての方
              予想がつかないんですが

              いたって簡単。

              材料・・・・国産大豆
                    こうじ(米or麦)
                    塩

              大豆は一晩、たーっぷりの水につけます    
              (出来れば24時間くらいの方がふっくらゆであがります)
               
              大豆を柔らかくなるまで湯がき,熱いうちにつぶす
              塩とこうじをすり混ぜたものと、大豆をあわせる。
              白ご飯を1合混ぜる。(こうすると、麹がまろやかになるんです)

              タッパに空気が入らないようにしっかりつめ
              上にラップをしっかり張りつけ、蓋をする。

              かびないように見守りながら
              3ヶ月放置し、出来上がり。

              私は、今七年味噌にチャレンジ中
              (七年たつと、ホントに体に良くなるらしいです^^)
              新しい味噌に、古いのを混ぜてやると、食べれるようになるのも
              早い。
              写真のはその混ぜたものです。

              
d0159636_6255767.jpg

[PR]
by mmetatan | 2011-02-21 06:25 | お気に入り